いつもはおうち,ときどきお散歩クラブ

専業主婦のひきこもり日記。最近は片づけに凝ってます。スマホ版だと見づらいので、PC版で見ていただけると嬉しいです!*ˊᵕˋ*(ページ右上にある縦三ツ点ボタン︙をクリック、「PC版サイト」にチェックを入れます)24歳の娘あり。2017年3月まで12歳のスピッツがいました(´_`。) 人形,漫画サイトへはサイドバーのリンクから♪

お馴染みの金策・・・

 

P_20190510_160858

鎌倉文学館。来るのは10年ぶりくらいかな?

よく来ていた頃は16~20年前!娘が幼稚園~低学年の頃だわ・・・

途中でコロッケを食べたり、駄菓子屋へ寄ったり。お人形の写真を撮りに行ったり。

浄智寺の裏から山の根をハイキングして、長谷の大仏へ出るコースを、歩いたり。夫の友達家族と一緒に行ったり。

長谷の大仏の近くのおみやげのお店では、お人形に丁度いい剣がたくさん手に入ってほくほくだったな。

子供たちは手裏剣など買ったりしたのが嬉しかったらしい。



P_20190510_145823

何度見てもステンドグラスや小さめの室内や昔のままの照明が綺麗です。

夫の大好きな「豊饒の海」の「春の雪」の舞台となった場所。

庭から海まで走って行けたなんて、素敵な別荘です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

↑応援していただけると嬉しいです!

>P_20190510_145208

その昔(17年前)ここでもスーパードルフィーの写真を撮りました。

以前は児童館として使っていたようだったけれど、今は手入れも行き届かず廃墟のよう。

1558081743847

毎度お馴染みの、金策に頭を悩ませています。

なんとかリボ払いも最小限(3万くらい)に抑えて、ボーナスで返せるし、ボーナス払いでエアコンを買おうとカード決済にして、安心していました。

エアコンは工事費込みで53000円といういい感じのお値段だし、現金も2万はあるし、何とかなるだろうと思っていたら、思いのほか実費の足が出てしまいました・・・・(-ω-;)

既設品取り外し 5,800円
処分リサイクル費 8,500円
配管延長 1m毎 4,800円~(配管4mまでは標準工事費内)

異常に配管が長いので(土地が細長く)その分がかなり痛い。8mかな。

夫と娘に借りることにしました。

娘の部屋なので、出してくれることを期待していたのだけど、旅行に充てたいし、エアコンなくてもいいと言ってます。

災害並みの暑さが予想される今の夏、いくら寒がりの娘でも無理。

そして、うちの備品なのでうちで出すことにしました。

今後も誰か泊まりに来たら部屋を貸す予定だし。

(私は21の頃、実家の自室のエアコンは自分で買いましたけどね~そしてすぐに嫁に行ったので、末弟のものになりました( ̄ー ̄;

そういう経緯なので、むしろ娘には大感謝されていて、貸すのは全くオーケーだそう。そりゃそうだよね。

 

 

今月も厳しい。

新聞の集金をなんとか払えるというところ。(新聞は私のレジャーのうちなのでやめない)

6月のボーナスの日までは家でじっとして過ごそう。夫の行きたい27日のバラ園行きも中止にしてもらった。お金のかからない楽しみで冬眠してよう・・・・

 

私はそれほど高い物が欲しいこともないので、専業主婦で困ることも滅多にないのだけど、

しっかりしてると言われるほど、しっかりしてない。

財布のひもを握ってる価値のない人。

姑と同じで太っ腹といえば聞こえはいいが、あればあるだけ使ってしまいます。

(・・・いや、あるといっても少額なので、日常の買い物や、安い雑貨などで消えてしまうのですが・・・・(´・ω・`)

 

そうは言っても、夫はそれに輪をかけた人なので、やはり私が我が家の大蔵省にならねば。

そして、家計の見直しをしつつ我慢を重ね老後の資金を貯めねば!!

とりあえず、一番大きいスマホ代は今のところDのまま。光Wi-Fiとセットなのでまあまあかと。

夫と娘はスマホがないと生活出来ないので、即手に入る3大キャリアにいるしかない。

固定電話をやめたので少し浮いた。

保険類も絞りまくって、会社系の安いものにしてるし。

後はエンゲル係数をもうちょっと少なくすることくらい。

 

 

月々6万の家ローン(ボーナス月と半々なので、月に12万の家賃というところ)と、夫の歯科ローン2万。

財形に1.5万。光熱費と生活費は16万でやりくりしてます。

車検や車税は計画してるけれど、固定資産税はしてないので、いちいちひねり出す間抜けさ。

(計画したくないくらいボーナスが残らないので、現実逃避してる感じ)

毎度毎度書いてるけれど、それもこれも、高い家を建てたせい。

でもその家には大満足してるしなあ┐(´д`)┌

(冬の日当たりの悪さに夫は引っ越そう攻撃してくるが、眺めは最高。屋上も最高。すぐそこに小山や海が立地も最高)

 

 

いつもお金にぴーぴーしてます。

そんなにお金欲しいなら働けば?と娘。

そうよね~贅沢してるよね~この時間の贅沢さは大満足です。思い残すことはないくらいです。(*´ー`*)

 

 

 

パパは働いて、ママが使い道考えて使って、ママが女王さまみたい~なんて娘が言ってたけど、

まあ、外で働く以外の雑事&家事は全てやる召使並みの女王さまね(´-`;)



P_20190518_155241

羽ばたく鳥のよう(^-^*)
花なのかな、実なのかしら。

このよく見かける植木、中の方はどんどん枯れて、剪定するうちに、どんどん膨らむ木ね。

大船フラワーセンターのバラ園の周りなんて、巨大な樹氷のような形になってます・・・

緑のモンスターのよう(。・ω・。)中は秘密基地になりそうな空洞。

?