いつもはおうち,ときどきお散歩クラブ

専業主婦のひきこもり日記。最近は片づけに凝ってます。スマホ版だと見づらいので、PC版で見ていただけると嬉しいです!*ˊᵕˋ*(ページ右上にある縦三ツ点ボタン︙をクリック、「PC版サイト」にチェックを入れます)24歳の娘あり。2017年3月まで12歳のスピッツがいました(´_`。) 人形,漫画サイトへはサイドバーのリンクから♪

一人っていいな

お耳かぷ。 昔からひとりで行動するのが好きでした。 でも結婚してからは、週末は夫と二人で行動するのが常となっていました。 そして、今はまた別行動に。 一人って自由に過ごせていいなあと満喫してます。 一人で浜辺を散歩していて、気になる花や石があれ…

お馴染みの金策・・・

鎌倉文学館。来るのは10年ぶりくらいかな? よく来ていた頃は16~20年前!娘が幼稚園~低学年の頃だわ・・・ 途中でコロッケを食べたり、駄菓子屋へ寄ったり。お人形の写真を撮りに行ったり。 浄智寺の裏から山の根をハイキングして、長谷の大仏へ出るコー…

私が役に立つことは

スズメの親子が3匹でやってきました。まだ上手く地面のパン屑を食べられない子供は背を小さくして羽をばたつかせて、親にねだってました。 親が先に飛んで行ってしまったので、子供は大きなパン屑をくわえて飛んでいきました。くわえる事はできるみたい。 …

私の従兄弟に本物の引きこもりが

最近新聞で見た成人の「引きこもり」の定義はかなり広くなっていて、私もバッチリ当てはまっていました。 たしか、「1週間以上、家族以外と会話せず外出もしていない」みたいな。 社交的ではない1人暮しのお年寄りから社交的でない専業主婦まで、がっつり範…

男の人じゃないと甘くみられる

「やっぱり男の人じゃないと甘くみられるわよ」 という母の持論に基づき、 父の病院担当は下の弟、交通事故加害者の保険屋担当は上の弟がやってます。 下の弟は忙しい仕事の上、奥さんは出張もある医者。姪はまだ2歳。なのに事故当初の手続き、担当医の説明…

何かして貰えるのって

実家へ来る途中、押上から地上へ出て、スカイツリーのふもとのソラマチへ寄りました。母の日だから、3000円分何か買ってあげると娘。私「えーーーー」 娘「それどっちのえー?」 私「そんなにいいのーーー?」 娘「そっちか(´・∀・`)」スカイツリー見たのはも…

切実な願い

今週また実家へ1週間滞在してます。4/2に交通事故に遭った父は、集中治療室→個室→4人部屋→リハビリ(専門)病院と、着実に快復してます。首固定、顔は痣だらけ、手が浮腫み、呼吸筋が麻痺しているので、命危険まであった頃に比べたら、今は元気そのもの。た…

夫の友達家族が遊びにきました。かれこれ22年目!

在りし日のミルとベルちゃん。夫友人宅にて。(4年前) 5月の2,3と夫の友達家族が3人で遊びに来ました。 もう22年目に入る年中行事です。 子供たちが小さい頃は1年でこちらへ5回、あちらへ1回くらい遊びに行ったり来たり。 ミル、ベルちゃんに食…

飛行機乗り遅れたり、野犬に囲まれたりのタイ一人旅。

娘は1日に無事帰国しました~(*´∀`*) 飛行機に乗り遅れ、福岡発の便(やはり韓国、台湾、乗り換え→タイ)のチケットを買ったり、空港のベンチで何度か寝たり(´-ω-`)、韓国では両替が面倒で丸一日何も食べなかったり、野犬に襲われかけたり、波乱万丈だった…

心配するのが親の仕事なのか・・・(´-ω-`)

放蕩娘は今とこに・・・・(・_・、 昨日、娘は初めての一人での海外旅行へ出かけました。(修学旅行以来) ウキウキしているので「誰かの会うの?」と聴いたら。「タイへ行ってくる」と。 「ママは心配して色々言ってくると思うから、前夜に言おうと思って色々準…

もう何度目かの「友達はできるのか?」を心配しなくてもいい春

父は集中治療室から個室へ移ることができました。 「よくなる事はないかもしれない」「死んでもいいから家に帰りたいと言ってる」 と、暗い内容の母のメール。 水曜から土曜までまた娘と実家へ滞在することにしました。 夫には6種類くらいの肉と野菜の具だ…

父が車に撥ねられ集中治療室に

「父が車に撥ねられ集中治療室にいる」 という電話を2日の午後、屋上でのんびりしている時に受け、とりあえず娘と病院(実家のすぐ近く)へ向かいました。 「まだ急にどうこうということはない」と言っていたけれど、何しろ集中治療室!! 急いだけれど、ぎ…

カースト・青春したかった

○○カーストって、ここ5年~(もっと前?)言われるようになってきましたね。 私が中高生の頃は、そんな言葉はなかったけれど、 私は底辺近かったと思います。 なぜなら地味でオタクだったから。 ただ、真面目な高校へ行ったので、それほど派手な女子もいな…

ADHDの特性?予定が変わるのを異常に嫌う

一カ月半ぶりに、玄関を出ます。週末に外食&買い物します。よかった、もう玄関から出ないかと思ったよ、娘よ・・・・(´-`;) まあ、小説家なんかも一カ月以上、家から出なかったりするかな・・・・・( ̄- ̄; つい半年前くらいは、異常に活動的で、横浜の職場へ通…

今年もなんとか一応、ひな祭りやりました。そしてもう片付け!

一応ひな人形も飾りました。 (私が祖母に作ってもらった木目込み人形。51年物!女の子ひとりにつき、お雛様一つなんてことは無視しちゃってます・・・・) ひな祭りの食卓。作ったものといえば、ハマグリのお吸い物のみ!(三月一日) 夫のバアバの働いていた…

パニック障害・オッケーグーグル

この前、テレビでパニック障害の事を特集していて、夫が「大変だね」と言う。 「私もパニック障害ぎみだよ、前にも何度か言ったけど」 というと驚いていた。 ・・・・・・何にも聴いてなかったんだね。いや聴いていたね、「僕が行ってる病院へ行くといいよ」…

ついに一カ月、玄関を出ず・・・・&ラン○ーズ近況

ついに、娘、玄関を一歩も出ずに一カ月が経ちました。引きこもりぎみの私もびっくり。(((( ;°Д°)))) ・・・・本当に引きこもってる場合、半年くらい驚くような事ではないのかもしれませんが・・・ 娘は中学生の頃から、注意欠陥障害ぎみだし、躁鬱ぎみな性質でした…

変化が怖い(;´・ω・)

もう2週間以上も外出していない娘(;´・ω・) 明日はメガネが出来上がったのを取りに行くついでに、ランチに誘ってみた。 断られた。 特に(外食するような)食欲はない。都会に行きたくない。やりたい事がある。とのこと。 えーーーーーーーー? つい2ヵ月前く…

娘が引き込り生活になるまでは、家にひとりきりで、ミルがいなくなって淋しいながらも、のんびり過ごしていたこの2年間。 この三カ月は、絶えず居場所を選んでる感じです( ̄- ̄; 今日は曇りで、屋上へは逃れられないので、 お昼に野菜とキノコのポタージ…

放蕩娘→引きこもり娘へ

11月半ばから、引きこもりのように、ずーーーーっと家にいるようになった娘。 友達の家へ泊ったり4日くらい帰って来ない放蕩娘から引きこもり娘へ。 多動性障害か!というくらい色々なサークルや活動やバイトをしていた娘が、ひがな一日中、現在はパソコ…