いつもはおうち,ときどきお散歩クラブ

専業主婦のひきこもり日記。最近は片づけに凝ってます。スマホ版だと見づらいので、PC版で見ていただけると嬉しいです!*ˊᵕˋ*(ページ右上にある縦三ツ点ボタン︙をクリック、「PC版サイト」にチェックを入れます)24歳の娘あり。2017年3月まで12歳のスピッツがいました(´_`。) 人形,漫画サイトへはサイドバーのリンクから♪

パニック障害・オッケーグーグル

1551106046851.jpg

 

この前、テレビでパニック障害の事を特集していて、夫が「大変だね」と言う。

 

「私もパニック障害ぎみだよ、前にも何度か言ったけど」

 

というと驚いていた。

 

・・・・・・何にも聴いてなかったんだね。いや聴いていたね、「僕が行ってる病院へ行くといいよ」と紹介してくれたもんね、忘れちゃったんだね(-_-;)

 

 

 

また「病院へ行きなよ」と言ってくれたけれど、私のは毎日というわけでもなし。どうしても電車に乗ってどこかへ出勤するわけでもなし。

 

日常に支障を来たしていない範囲では、「障害」とは言わないらしいし。

 

調べたら更年期の中の「鬱」と同じような並びの症状らしいし。

 

ともかく今は一カ月に3回くらいなので、安心しています。

 

そして、もう改善策もたくさん調べたり考えたりしてあるしね。

 

 

 

<私のパニック障害対策>

 

 

①日中運動してり、リラックスしたり太陽を浴びてセロトニンを増やす。

 

「ホルモン異常などで、本能的な危険を察知する偏桃体が活躍しすぎて、必要もないのに戦闘体制に入ってしまい、呼吸や拍数を増やす状態」になっているので。

 

②必ず20分以内には収まるので、それを唱える。もしくは長い目で見る。一時間後、少なくとも朝には治っている、絶対に。

 

③夜中ならば、ともかく電気をつけて明るくして、体を動かす。ぐるぐる歩いてもいいし、コーヒーを飲んでもよし。

 

④心のヒーローにお願いして、「おーけー!」と言う。ミルにするわーー

 

(おまじないの言葉もミルにしようかな。「ありがとう」でもいい1000回言う!)

 

 




 

 

 

テレビの若い人たちと違って、私が救われるのは、多分、更年期障害のひとつであって、もうすぐ(もう生理も終わったので5年くらい後に)終わりがやってくること。

 

1551106048730.jpg

 

私のパニック障害のきっかけになった事というのは、

 

「目が見えなくて、しかも耳も聞こえなくなってしまったらどうしよう」

 

 

 

これは、「植物人間になって意識はあるのに気づいてもらえない」「死んだ後どうなるか」以上に怖かったです。

 

(48歳くらいまでは、娘に「死んだらどうなるの?」と泣かれて困った時もたくさんネットで調べてあげて、解決策を探ったり慰めたり色々提案したりしていた時も、私はちっとも怖くなかったのです。ただただその前の痛みや苦しみだけが怖かっただけ。なのに、今は逆だという・・・・・)

 

 

 

そして、昨晩また、どうしよう・・・・・・

 

目が見えないだけで、もう不安にかられてもネットで調べる事もできない。

 

日常の業務も何にもできなくなってしまう。

 

きっと娘がいいようにしてくれるだろう、施設にでも入ってなんとか生きていけるだろう・・・・・

 

と言い聞かせていました。

 




 

 

ふと何かの拍子に、「オッケーグーグル」を思い出して・・・・・

 

 

 

 

そうだ!あのスピーカーシステムがどんどん進化して、なんでも言う事聴いてくれるかも。少なくともネットで開いたページを読み上げてくれるだろうし!

 

ぱあーーーっと光が差して、安心して眠る事ができました。

 

目が見えなくなったら即導入しよう~~ヾ(*´∀`*)ノ

 

あれ、スマートスピーカーというのね・・・・・・・・

 

 

1551106050990.jpg

 

1551106052221.jpg

 

1551106053022.jpg

 

22日は猫の日なのですね、一面の下の書籍広告欄が一面、

 

猫ちゃんで、和みました・:*:(*´∀`):*☆..:

 

いつか、猫も飼ってみたいんだけど。

 

 

 

1551106053616.jpg

 

海お散歩時に会うカラス。

 

カラスよ・・・・・

 

結構いつもいる同じカラスだったりして( ̄- ̄;

 

 

 

 

1551106054662.jpg

 

土曜日、ひとり夫が8早起きして)散歩してる山から送ってくれたLINE画像。

 

もうすみれが!

 

そういえば、初ウグイスの声を聴いたよ、金曜日。

 

 

1551106059401.jpg

 

ミルがすみれの香りを嗅いでる写真があったのを思い出して、LINEで送る。

 

 

1551106060422.jpg

 

更にこんな菫の小道での写真も。

 

ミル、懐かしい。ひたすら可愛くて懐かしい。

 

よかった、時があの、途方もない虚無のような喪失感、悲しみとか寂しさとか、本当に可哀想で可哀想で、居ても立ってもいられないやりきれなさとか・・・・・・

 

全部2年経って、なんとか、「懐かしくて慕わしくて」という感情に変わっていってる気がします。

 

まだたまに涙は出るけれど、暖かな涙です。(´_`。)

 

本当に感謝の念と、懐かしく可愛いばかり。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 



?

 



 


スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

 

 

 

 

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

 



 

☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族





 

 

CrowdWorks(クラウドワークス)
↑娘のやってるフリーライター稼業のひとつ、クラウドワークス。(&ランサーズ)

私も登録して、プロフィールを記入して~ぼちぼち提案してみてます。

娘は、来月からはなんと、スマホ代金も払ってくれるそうです!!

(まあ普通の会社勤めの子だったら当たり前なんでしょうけど、うちの場合、ぷー子だったり、バイトだったりで・・・・薄給なもので・・・・払ってあげてました・・・・(;^ω^)

なんと、ランサーズ等のフリーライターの稼ぎが、今月は20万を超えるみたいで・・・・。

「ほんとに?!だったらブログか何かで、そのやり方だのなんだの書いてみたらいいんじゃないの?」と言ってみました。

コンスタントに結構いい単価で仕事を貰えるようになってきたようです。

私はまだ1円も稼いでません・・・・・(´・_・`)

頑張ろう~adobe illustratorの技術を学ぼう~。一応今日もひとつadobe illustratorの技術を獲得しました.氷山の一角からやや降りてきたかしらん。

 

 




にほんブログ村↑応援していただけると嬉しいです!北極ギツネのようなミル(笑)

今年は暖冬のせいか、雪が積もらないですね。雪が積もると、よく海へソリを持って、ミルも連れて遊びに行きました。

前も後ろも分からず、吹雪になって遭難しそうになったっけ・・・・・

ミルは雪大好きで、ハッスルするも、足や腹に付く雪玉がどんどん大きくなり最後は抱っこをせがんでました・・・・・┐(´ー`)┌