いつもはおうち,ときどきお散歩クラブ

専業主婦のひきこもり日記。最近は片づけに凝ってます。スマホ版だと見づらいので、PC版で見ていただけると嬉しいです!*ˊᵕˋ*(ページ右上にある縦三ツ点ボタン︙をクリック、「PC版サイト」にチェックを入れます)24歳の娘あり。2017年3月まで12歳のスピッツがいました(´_`。) 人形,漫画サイトへはサイドバーのリンクから♪

カースト・青春したかった

1552900057124.jpg

 

○○カーストって、ここ5年~(もっと前?)言われるようになってきましたね。

 

私が中高生の頃は、そんな言葉はなかったけれど、

 

私は底辺近かったと思います。

 

なぜなら地味でオタクだったから。

 

ただ、真面目な高校へ行ったので、それほど派手な女子もいなくて、校内を仲良くしてたり、一緒に帰宅するカップルの姿は、極たまーーーーーに目撃するくらい。

 

カーストも緩かったようです。

 

中学の時は、それこそピンからキリまでいろいろ揃っているので・・・・・

 

歴然としたスクールカーストありました。(クラスカースト?)

 

 

 

クラスの人気者も、小中高で違ってましたね。

 

先ほど辻村深月の小説読んだばかりなので、ありありと思い出しました。

 

小学生は、運動のできる子、面白い子、リーダーシップのある子、勉強のできる子の順。

 

中学生は面白く発言が多い子、勉強のできる子。

 

高校生はおしゃれで派手な子、発言力のある子。

 

 

 

おとなしい子は運動か勉強を頑張らねばなりません。

 

私はちょこっと得意分野があったので、まあまあだった小学生時代。

 

(でもマークされて一人の女子に、飴と鞭で仲良くされたり突き放されたりしてた。あれ、DVだったんだろうな・・・・友達間の( ̄- ̄;)

 

やはり周りや、娘の時代と同じで、高学年になると、女子の友達間で、いろいろもめ事があったな・・・・・

 

女子は発達が早いので、中学年からあったな。私などおとなしいので、取り合いの対象になったり、上の女王様系の子に可愛がられたりつらく当たられたり、忙しかった・・・・・

 

 

 

会社も、合わない上司の下などは、ストレスすごいのだろうけれど、学校というところも、とてもストレスの溜まるところだった・・・・・

 

そのはけ口としていじめが、出てきてしまうんだろうけど。

 

元から意地悪な子もいるけれど。

 

 

カースト上位の子は下位の子を憶えていないだろうけど、下位の子もまた、上位の子の顔も名前も憶えてないのよね。

 

だって、オタクは、別世界でパラダイスをもっているので、忙しいのです。

 

クラスでちょっと集える友人がいれば、過ごせるのです。もしくはいなくても。

 

ただ、「クラス」で一致団結の体育祭とか文化祭となると・・・・つらい場面もあり。

 

私はよくバックレてましたが・・・・

 

 

 

 

それでも、文化祭は全部出たし、それなりに部活動もやっていたし、ストレスありだけど、一応学生生活は送れた。

 

もっと青春したかったなあと思うけれど、娘から聴く話でずいぶん追体験できたような気がします。

 

彼氏ができる過程のわくわく。

 

ゼミ連活動の皆で協力して作り上げる行事の大変だけど、その面白さ。楽しい男友達たちとのライン。(傑作なのは写メして貰ってる。大笑いしたな)

 

様々なバイトの話。ギターのライブの話。社会人サークル(フットサル、写真、サーフィン)の話。

 

 

今日の投稿欄で、「学校へ行って、友達と話して、文化祭や修学旅行も参加したかった・・・・!」と高校の卒業式の終わった後、家で号泣したという女の子がかわいそうだった。

 

なんとか勇気を出して学校へ行けばよかったというけれど、学校はほんと、ちょっと繊細な子には、もう本当に大変なところだと思う。

 

今も昔も大変なのは一緒だろうけれど、情報が溢れている今のほうがもっと大変なのかも。

 

 

当のカーストが今も残るインドの話もコラムに載っていた。

 

中層の人は、商業の才を神から頂いたと喜んでいた。最下層の人は、前世の行いのせいと諦めて受け入れていた。

 

生まれた時には、すべての人が平等だと素晴らしい。

 

その後も同じ量の恩恵が受けられて成長できる世界。

 

SDGSですね・・・・

 

 

 

この恵まれた日本でさえ、格差が広がって・・・・・・・

 

 

1552900057761.jpg

 

クリーマで購入した、まめねこちゃん。新聞で切り抜いて日記に貼っていたけれど、出会えるとは!こんなに小さい。

 

1552900058120.jpg

このワンコちゃんも小さい。ヤフオクから。作家さまが不明のまま・・・・

 

 

 

1552900058451.jpg

 

1552900058727.jpg

 

1552900059128.jpg

 

1552900059558.jpg

 

藤だけれど、枝垂桜にも見える。ライトアップ♪

 

 

私の青春時代は、短大から始まるかな。

 

「クラス」が緩くなってうれしかった。

 

大学デビューというほどではないけれど、明るく過ごせた。

 

高校時代の友人には、「○○が会社でやっていけるわけないから、漫画家になるしかないよ」と言われていたけれど、学校にくらべれば、会社は楽勝でした。

 

とても楽に生活できるようになりました。

 

馴染めない人とでも、お酒の席で仲良くなれました。

 

 



そして専業主婦になり26年間、もう家という枠だけ。家族と仲良くすればいいだけ。

 

(これが難しいときもあるけれど・・・・( ̄ー ̄;

 

子育て中、もう一度ママカーストに入れられるけれど、これは時間制限があるので、学校とは大変さが全く違う。

 

そして今は娘も育ち、夫と平穏に過ごせばいいだけ。

 

 

 

 

将来の問題は、起こった時に考えようと思ってます。←眠れぬ夜はぐるぐる考えてしまうけど。

 

トリプル介護生活になってしまう~とか、遺産相続で兄弟で揉めるとか~、娘の結婚トラブルとか~勝手にどんどん考えて悩む。今悩みじゃないことは悩みじゃないのに~

 

これが人間の特徴。起こってもいない事を悩む。



 

でも~、この性質を、よく取れば、将来のリスクを少なくできる!でしょうかヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 



?

 



 


スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村