いつもはおうち,ときどきお散歩クラブ

専業主婦のひきこもり日記。最近は片づけに凝ってます。スマホ版だと見づらいので、PC版で見ていただけると嬉しいです!*ˊᵕˋ*(ページ右上にある縦三ツ点ボタン︙をクリック、「PC版サイト」にチェックを入れます)24歳の娘あり。2017年3月まで12歳のスピッツがいました(´_`。) 人形,漫画サイトへはサイドバーのリンクから♪

今年もなんとか一応、ひな祭りやりました。そしてもう片付け!

1551689045538.jpg

 

一応ひな人形も飾りました。

 

(私が祖母に作ってもらった木目込み人形。51年物!女の子ひとりにつき、お雛様一つなんてことは無視しちゃってます・・・・)

 

ひな祭りの食卓。作ったものといえば、ハマグリのお吸い物のみ!(三月一日)

 

夫のバアバの働いていた頃の貢ぎ物の一部の朱塗りのお椀が豪華さを醸し出してくれています。

 

歌舞伎関係で働いていたので、大きな見た事もないような綺麗な花瓶の数々や、器や着物や(挨拶で配られる)手ぬぐいがたくさん。

 

 

1551689046394.jpg

 

1551689046978.jpg

 

三月二日の夕食の一部。

 

小分けにお祝い料理を作ってます・・・( ̄- ̄;

 

1551689047262.jpg

 

市販のスープを再現してみました。

 

1551689048057.jpg

1551689048992.jpg

 

1551689050019.jpg

1551689050406.jpg

 

1551689050785.jpg

 

1551689051147.jpg

 

1551689051566.jpg

 

1551689051868.jpg

 

三月三日の夕食。一応家にある食材のみを作って、ちらし寿司を作りました~!

 

大体お酢が嫌いなので、すし飯ではありません。

 

具材といえば、ひき肉(!)、人参、シイタケの替わりにエリンギ、こんにゃく、鞘いんげんの替わりに冷凍いんげん、卵で、五目御飯です。今までで一番美味しかった・・・・・

 

そして、娘も夫もあまり食べないので、最近はちょっと大きいボールで具材料を煮汁とともにご飯とさっと混ぜるのみ。

 

特にべちゃっとすることもなく・・・・・寿司桶もうちわあおぎのなしで大丈夫だったのですね~

 

結婚する際買った寿司桶は高かったので、もちました。そして大家族が遊びに来た折など、たけのこご飯をするのに大活躍。

 

その後か買った安い寿司桶はすぐに捨ててしまいました。ボールで十分でした。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

 





?

 



 


スポンサーリンク

 

 

 

 

 

☆いつも参加してるトラコミュ

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
主婦のストレス
主婦の独り言
自分らしく気まま生活
今日のココロ
ひとりごと

 

 

 

☆片付けの記事のみ参加してるトラコミュ

おうちを片づけたい
収納・片付け
すっきり暮らす
ビフォー・アフター

 



 

☆参考にしてるトラコミュ

ミニマリストになりたい
コンパクトライフ
ミニマリストの持ち物
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!
犬・ペット・家族





 

 

CrowdWorks(クラウドワークス)
↑娘のやってるフリーライター稼業。クラウドワークス&ランサーズで、今月24万超えだそうですΣ( ̄□ ̄;).。oO(ほんとかな…私もあやかりたい…)

 

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

↑応援していただけると嬉しいです!